So-net無料ブログ作成
検索選択

メープルパン 幸せの香り(*^_^*) [パン]

名前に惹かれてメープルパン用の食パンミックスを購入。
早速、今日の朝食に作ってみました。

この食パンミックス、HBにセットする時から幸せが始まります!
なんとも言えないメープルの幸せな香り[揺れるハート]

勿論、焼き上がったパンは何もつけなくても美味しくて幸せ〜。
特に耳の部分がさくさくしていて美味しいです[ハートたち(複数ハート)]
楽して美味しくできるこんな食パンミックス、ありですね〜[るんるん]

(焼き上がると同時にカットしてしまったので、
きれいなパンの写真は撮れませんでした。。。。ごめんなさ〜い。。。)

IMG_4544_2.gif

ちなみに、送料が無料になるというのにつられ、
cuocaさんで8,000円分の粉類を購入。。。。。
普通のパン粉から白玉粉、イチゴ食パンミックス、何度も使えるクッキングシート、
粉砂糖、無塩バター等々。。久しぶりの大量購入です[たらーっ(汗)]

次は何パンを焼こうかな〜[ぴかぴか(新しい)]

お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】)





nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

青汁全粒粉食パン [パン]

最近、健康パン作りにはまってまして、
家で飲んでる、やずやの青汁(粉末)入りの食パンを作ってみました。





レシピ本に載ってる材料では、水と強力粉を使っていましたが、
私は低温殺菌牛乳と全粒粉、きび砂糖を入れて青汁スティック
2本入れてみました。





抹茶パン、紅茶パン等、いろいろと作りましたけど、
ほんのり苦みがあって、意外にもおいしかったです!!


翌日、トーストして食べましたけど、
風味が増して、よりおいしくなってましたよ(^o^)


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

お総菜パン [パン]

お総菜パンを作ってみました。
ウインナーをパン生地でくるくる巻いたウインナーパン
コーンを包み込んだコーンパン
シンプルなバターロール

お店で売ってるものみたいに美しくはできなかったけど、
自分で買った安心素材を使えるし、
いびつなところがまたかわいくて(笑)
み〜んな美味しかったです(^o^)

今度は何を作ろうかなぁ〜


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

くるみパン [パン]

またまたパン作りに挑戦!!

今回も最近積極的に食べるようにしている
くるみを使って、くるみパンを作ってみました。

結果は・・・

じゃじゃ〜ん

我ながら、見事に美味しくできました(^o^)

せっかく美味しくできたので、
材料を記録として残しておきます。

材料(8コ分)
強力粉(今回は日清製粉 カメリアの強力粉)・・・200g
ドライイースト・・・小さじ1と1/3
三温糖・・・大さじ2
無塩バター・・・30g
牛乳・・・120mg
卵黄・・・1コ分
粗塩・・・小さじ1/2
くるみ・・・適当(本当に適当です、スミマセン(^^;))
仕上げ用卵・・・適量

パン作りが成功した時って、焼き上がってくる匂いでわかるみたい。
今回は、パン屋さんのような幸せな匂いがしてました。

手作りのパンが美味しくできるって、
やっぱり、嬉しいです(^o^)

今度は何に挑戦しようかなぁ・・・


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

くるみとレーズンのパン [パン]

くるみと自家製ラム酒付けレーズンを入れたプチパンを作りました。
なかなか美味しく焼けたので、記念にアップしちゃいます(^^)


くるみ
今までは、太りそうなイメージがあったので、
避けて通っていたのだけど、実は脂肪の約60%がリノール酸らしいです。

脳卒中、脳出血予防、動脈硬化予防、コレステロール解消、便秘予防、老化防止、
ぜんそくの改善などに効果があるんですって。
ビタミンB1も豊富なので、疲労回復効果もあり、
滋養強壮にすぐれているそうです。

ただ、アレルギーを誘発するという説もあるそうで、
いいからと言って、こればっかりを食べ過ぎるのは良くないみたい。

なんでも、バランスよく、ほどほどに取り入れないとね!!


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいもちゃんとゴマのパン [パン]

ケーキばかり作っていると、からだに余計なものまで蓄えてしまいます・・・
そこで最近は、作りたい欲求をパンに向けてみることにしました。。

ベーグルは、前にも紹介したように美味しくできるようになりましたけど、
いろんなレシピで作ってみましたけど、
サイドメニューにのせている、「クオカ」さんのページで紹介している
レシピが、今のところ、一番美味しくできるみたいです。

でも、その他のパンについては、
なかなかケーキ作りのようにうまくいかないんですよねぇ、これが(-_-)。。。

包丁で切れ目を入れて・・・とレシピに書いてあっても、
きちんと習っているわけではないから、どの程度切り込みを入れたらいいのかなぁ・・
と、躊躇してしまい、中途半端な見栄えになってしまったり(^^;)。。。
これも、何度も失敗を重ねていけば、きれいに美味しく焼けるようになるのかなぁ。。。

写真のパンは、さつまいもとゴマの入ったパンです。
これは、さつまいもの甘みがかなり少なかったので、
甘いさつまいもを使えば美味しくできた筈!!
見た目は、お子ちゃま向けかな???
会社でランチに食べましたけど、素人にしては上出来・・・だったと思います(^^;)。
また挑戦しよぉ!

僕は美味しかったよ(^^)


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベーグル [パン]

今まで、何度もベーグルには挑戦しているけど、
正直、成功って思ったことはなかったんですよねぇ。。。

でも、今回はじめて、大成功!!
もちもちしてて、味もよくって、文句なしに美味し〜
腰をしっかり入れて、パン生地をこねたのが勝因かしら(笑)



普段、辛口の主人も、
これなら、売り物になるよ! 
ですって(^o^)



4つで500円で、いかが?
(お調子者でスミマセン(^^;))


レシピは、サイドメニューにある「クオカ」さんのベーグルレシピを参考にしました。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。